皆さん今晩! 今日は、タイの伝統行事ロイクラトン祭りの日ですね! ロイクラトンの説明をコピペでさせていただきます!笑 >>>タイのロイクラトン祭りは水の祭…

2017.11.03

皆さん今晩!

今日は、タイの伝統行事ロイクラトン祭りの日ですね!

ロイクラトンの説明をコピペでさせていただきます!笑

>>>タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれています。「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです。

ロイクラトン祭りはまた神への信仰やその土地の風習、人と川の深い関わりを表しています。また、ロイクラトン祭りでは、花火を打ち上げるところも多く、家族やカップル、友人と一緒に楽しめるお祭りです。<< 本日は、おでんとおばんざいを準備してお待ちしております。 ・牛肉牛蒡しぐれ煮 ・ほうれん草おひたし ・ナス煮物 ・竹の子煮物 週末で渋滞していると思いますが福いちは12時まで営業しております〜


マップ